juria* とガラスのわんこ

『 ガラスの貼り絵 』 作品作りのこと、ときどき作るお菓子やパンのこと、ベランダガーデニングのことなど…

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手作りジャムとイチジクくるみパン  


こんにちは♪

暑い。。。(ーー;)

と思うから余計に暑いんだ。 たぶん。。。

なので家族の前では 出来るだけ

「暑い」

と言わないようにしてます。。。(^^;)




***




先週、実家に行った時に

実家のお庭のブラックベリーが

美味しそうに熟していました♪

朝、父と一緒に収穫しましたよ(*^-^*)


そのブラックベリーを使って

母とジャム作り♪

果汁を漉して丁寧に作りましたよ☆



ブラックベリーの手作りジャム



1瓶もらってきました(*^-^*)

甘すぎず、すっぱさが丁度良くって

とっても滑らかで

美味しい~っっ! (*≧∇≦*)

個人的には 苺ジャムより好きかな~

夫も大のお気に入りです♪



そうそう、

そう言えば 実家に行く前に

こんな物も作りました(*^-^*)



ミルクジャム&ミルクバター



毎朝 パンなので

こういう物があると便利 (*^-^*)




イチジクとクルミの田舎パン
~ イチジクとクルミの田舎パン ~



昨日は、

期限が迫っていて早く使い切りたかった

全粒粉とライ麦粉を使ったパンを焼きましたよ。


クルミが苦手な夫も

「これ美味しい!」って食べてくれました(*^m^*)


また今度は、形を変えてみたり

いろいろやってみよう♪

回数を重ねていくうちには

きっともう少し上達するかな(*^-^*)



***



食べ物のお話ではないけれど^^;



5月頃だったかな~

梅雨に入る前に

母にお願いしておいた物があります☆


それは。。。



カシワバアジサイ カシワバアジサイ 



「アジサイをドライフラワーにしておいて*^^*」


先週 実家に行った時

良い感じに出来上がってました~☆


白と薄い緑色が涼しげで

所どころに薄い紫色が混ざっていて

この色合い、ほんと綺麗~(*´∇`*)


昨日 階段の突き当たりの所に飾りました♪


さて。。。

次回の日記には

クリコラ制作の事を書きたいな。。。^^;



***


スポンサーサイト

Posted on 15:06 [edit]

category: お菓子作り*お料理

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは^^

いつもありがとうございます。
今、富良野から帰ってきました~
ものすごい雨降りでした(;;)

ブラックベリーのジャム、美味しそう~♪
手つくりパンに、手つくりジャムつけたら・・
なんて贅沢なんでしょう^^
大事にいただきたいですね。

白い漆喰の壁に、白いアジサイのドライフラワー
憧れます^^
クリコラの作品、楽しみにしていまーす^^

URL | わがまままま #-
2010/08/01 22:44 | edit

ままさんへ♪

ままさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

富良野に行かれたんですね~♪
いいな~(*´∇`*)
でもどしゃ降りだったなんて残念でしたね~(;;)
楽しんで来られましたか?

ブラックベリーは、そのまま食べると少しすっぱめ、
だからジャムにするととっても美味しいの♪
お庭で育てたベリーで手作りジャム。。。
ほんと贅沢ですよね~(*^∇^*)
ウチはベランダだから育てるのは無理だろうな~と思ったけど
プランターで育ててみたくなっちゃった♪

ドライのアジサイ、この色合い良いですよね♪
ままさんのおウチにも合いそう!
って言うか、ままさん好きそう~(*^o^*)

最近は、途中になったクリコラ作品を横目でチラチラと見つつ
パン作りの練習にはまってました。。。(^^;)
気持ちを入れ替えて頑張りま~すっ!

URL | juria #-
2010/08/02 10:53 | edit

おはようございます^^

ブラックベリーのジャム美味しそうですね~
甘酸っぱいジャム、大好きです☆
あと、ミルクジャムもミルクバターのまったりした甘さも大好きぃ~♪
お家で作ると甘さ加減が調整できていいですよね^^
あぁっ・・・ジャム作りしたくなりましたぁ~!!
イチジクとくるみパンもいいなぁ~♪
コレも両方大好き^^
juriaさんのところへ来ると大好きなものばっかりですぅ(笑)

ドライのアジサイ、アンティークっぽくてすごく素敵な色合い☆
アジサイもドライにできるんですね。。。知らなかったです^^ヾ

↓ガラスのグラス、キラキラして素敵☆
見ているだけで涼しくなってきますね^^

URL | pica* #-
2010/08/03 08:08 | edit

美味しそう♪♪

おはようございます♪

パパさんのベリーを使った手作りのジャム、すっごく美味しそうです~~!!
トーストとジャムの写真、、、やばすぎです!!
ミルクジャムもおいしそうだし、そしてそして、田舎パン、とっても良く焼けているじゃないですか~~!!
身体にも良さそうで、素朴な感じで☆
juriaさんのパン、どんどん上達していると思いますよ~~(*^_^*)v

カシワバアジサイのドライフラワーも素敵ですね~~♪こんな風にも楽しめるんですね・・・
カシワバアジサイといえば、、、義母から頂いて、一年でダメにしてしまった私・・・
ガーデニングのセンス、ないわ~~と思いつつ、増やしてしまうんですけどね~~(^^;

URL | ソレイユ #-
2010/08/03 09:14 | edit

こんにちは☆

カシワバ紫陽花をドライフラワーにしたんですね(≧∇≦)ノ
とっても素敵な色合いにできあがってる!!!
キレイですね~^^*
これから秋冬にかけてもすごく楽しめて癒されることでしょうね☆

お庭のブラックベリーのジャムもなんておいしそうなんでしょう^^*
丁寧にお母さまと作られた愛情たっぷりな美味しいジャム。
幸せな気分にひたれちゃいます♪
手作りミルクジャムやミルクバター
イチジクとクルミの田舎パンもすごくおいしそう(*’▽’*)
私も今こんなパンが食べたいな~^^*

URL | biyo #kjyCxZnU
2010/08/04 16:21 | edit

pica*さんへ♪

pica*さん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

ムフフ~(*^m^*)
やっぱり pica*さんも好きだよね♪
ジャムは甘さ控えめで、ちょっとすっぱいくらいの方が好き♪
昨日 母は、今年2度目のブラックベリーの収穫で
またジャムを作ったそうです。
うちはとっくに食べきっちゃった(*^_^*)
私もpica*さんのブログにお邪魔すると、
大好きな物ばっかりだよぉ~☆

ドライアジサイ、アンティークっぽい色合いで綺麗でしょ?(*^∇^*)
いろんな色のアジサイをドライにして飾りたいです♪
ブルーとかも綺麗ですよ~☆

URL | juria #-
2010/08/05 14:04 | edit

ソレイユさんへ♪

ソレイユさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

父は、ブラックベリーを収穫しながら
そのままパクパク食べてました(*^m^*)
母とジャムを作ってる時もね、
父は何度も見に来て、何度も味見して。。。(*≧m≦*)ププ
よっぽど楽しみなんでしょうね~☆

パン、上達してる?ほんと!?
うれしいです~♪(*^∇^*)
でも、カメさんみたいにゆっくりだけどね~
もっと上達するように練習しますね♪

植物は大好きだけど、ダメになった時はショックですよね(;;)
うちにもアジサイは無いけど、ドライなら飾れるので
母に頼んでドライにしておいてもらいました(*^m^*)
涼しげで、アンティークっぽい色合いがとってもお気に入り☆
今年の暑さ、ベランダの植物達には厳しいですね。。。

URL | juria #-
2010/08/05 14:12 | edit

biyoさんへ♪

biyoさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

はい~☆
実家のお庭には、何種類かのアジサイがあるけど
母がドライにしておいてくれたのはカシワバアジサイでした♪
この色合い、大好きです~(*^∇^*)
ドライにしておいてくれた分、全部貰ってきちゃいました♪

ほんと美味しいジャムでした~(*^o^*)
甘すぎず、またこのすっぱさが丁度良くて
昨日 母は、次の収穫分で2度目のジャムを作ったそうです。
私もブラックベリー育てたいな~
でもベランダじゃ無理かな?(^^;)

>私も今こんなパンが食べたいな~^^*

biyoさんのパンは、いつも本当に美味しそうですよね!!
私の憧れです~☆

暑いせいなのかな~ よく分からないけど
今は、ハード系のパンが美味しいな~と感じます。
ミルクジャムやミルクバターも、
朝のパンに付けようと思って作ったけど。。。
またまた暑さのせいなのか、
今は酸味のあるジャムの方が美味しく感じますね~(^^;)

URL | juria #-
2010/08/05 14:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

Pika_Mouse


