juria* とガラスのわんこ

『 ガラスの貼り絵 』 作品作りのこと、ときどき作るお菓子やパンのこと、ベランダガーデニングのことなど…

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野菜の贈り物&手作りぶどうジャム  


こんにちは♪

今週の火曜日

実家から嬉しい物が届きました(*^-^*)



それは♪



実家から届いたゴーヤ

ぷっくり やわらか~い ゴーヤ♪



両親が実家の裏庭に小さな畑を作って

趣味で育てたものなんですよ(*^-^*)

ぷっくりと太った大きなゴーヤ

全部で9つも届きました♪


さすがに一度に全部は食べ切れないので^^;

無駄にしないよう冷凍しちゃいます♪


ゴーヤが苦手な人も多いと思いますが

夫も私も大好きなんですよ(*^-^*)


この苦味、元気が出る!

身体に良い物食べてるな~って気持ちになります♪



他にこんな物も☆



実家から届いたミョウガ

たっぷり ミョウガ♪



これも冷凍保存しておきま~す(*^∇^*)

特に、今の季節は大活躍のミョウガ♪

いろんなお料理に使えて、とっても便利です☆



大切に育てた野菜たち。。。

じっくり大切に味わいたいと思います(*´∇`*)



*
*



それから♪


大きなぶどうを2房

夫が会社の方から頂いてきました♪




ぶどうのジャム




食べ切れなかった分を またまたジャムに(*^-^*)

甘酸っぱくて美味しいジャムが出来ましたよ。


このジャムを付けて食べたかった物は~



大好きフランスパンにぶどうジャム♪

あっ! これ
私が焼いたパンじゃないですよ^^;





このフランスパン♪


ときどき食べに行っているフレンチのお店のパンなのですが

とっても美味しくて大好きなんです♪

火曜日に久々に行って来たので

食事をした後だったけど、2本も買ってきちゃいました(*^m^*)

外でパンを買うのは久しぶりです♪



今朝は、そのフランスパンに

手作りのぶどうジャムを付けて


しあわせ~~~♪(*´∇`*)ウットリ




ジャム作り

長時間キッチンでコトコト コトコト。。。


暑かったけど

作ると 夫も喜んでくれるし

やっぱり作って良かったです(*^-^*)



***


スポンサーサイト

Posted on 15:57 [edit]

category: お菓子作り*お料理

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

コメント

おいしそう!

ご実家からのゴーヤ♪
なんだかほんとにぷっくり可愛くて愛おしくなっちゃいますね^^*
我が家では家族が苦手なので登場することがほとんどないんですが
今すごくゴーヤやみょうがの夏満喫お料理食べたくなりましたっ♪

ぶどうのジャムも美味しそうですね~。。。(*'-'*)ウットリ
美味しいフレンチのお店のフランスパン?
あ~。。。たまりません!
私もこの日記で幸せオーラを分けてもらいました。
フフ^^*いつも遊びに来て、勝手に幸せを分けてもらって帰りますね(笑

URL | biyo #kjyCxZnU
2010/08/19 17:03 | edit

こんばんは♪

ゴーヤいいですね~♪
ちょうど私も今ご近所さんにいただきました!
夏って感じでほんと今が旬です!
何にして食べようかな…。
うちもミョウガ今植えてます^^
そろそろ食べられるかな。。。

手作りジャムいいですね♪
うちは義母が作ってくれるのでもらうばっかで。。
自分でもいつか作りたいと思って5年は経ってます(笑)
また遊びきまーす!!

URL | mikako♪ #-
2010/08/19 19:26 | edit

こんばんは^^

こんばんは。
いつもありがとうございます^^

ゴーヤ、食べたことがありませーーん^^;
皆さん、美味しいと言われるので
私は、ちょっと興味があるのですが
パパは苦いものが苦手なので
これからも食べることは無いかも??
ゴーヤって冷凍できるのですね。
ミョウガの甘酢付け、好きです^^

ぶどうジャムも、食べたことがないです。
ブルーベリーみたいな味ですか?
美味しそうですね^^

URL | わがまままま #-
2010/08/19 20:27 | edit

biyoさんへ♪

biyoさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

昨日は ありがとうございました~(*´∇`*)
こんだけやれば大丈夫でしょ?ってくらいに
生地を ぐにぐに~って閉じてるのに、それでもびろぉ~。。。って(ーー;)
また練習してみます(*^o^*)

夫も初めはゴーヤの苦味があまり得意ではなかったんですよ~
それでも夏には懲りずに食卓に出していたら
今ではすっかり好きになって(*^m^*)ププ
食欲の無いときは特にゴーヤは美味しく感じます♪
先月、体調を崩して食欲が無いときも、ゴーヤは美味しかった(*^∇^*)
今日はどんな風に料理して食べようかな♪

ここのフレンチのお店、県内では有名なんです♪
夜は高いので、お昼によく行きます(*^m^*)
フランスパン、皮がパリッとしていて中がふんわりしっとり、
お店の方にパンを購入できるのか聞いてみたらOKだったので
2本も買って来ちゃいました♪
長~い!と思ったけど、あっという間に食べ切っちゃいそうです。
私もbiyoさんみたいに、綺麗なフランスパンが焼けるようになりた~い♪
やっぱり、新しいオーブンが欲しいな~

URL | juria #-
2010/08/20 10:39 | edit

mikako♪さんへ♪

mikako♪さん、こんにちは♪
今日もありがとうございます~(*^∇^*)

ゴーヤって好き嫌い分かれるけど
やっぱり身体に良い味だな~って思いますよね♪
苦味は調理の仕方でもだいぶ抑えられるから
夏はたくさん食べたいです(*^∇^*)
これだけたくさんあったら、いろんな料理にして食べないと
飽きちゃうかな?(^∇^;)
mikako♪さんの、お勧めゴーヤ料理は何ですか?(*^o^*)

手作りジャムはやっぱり美味しいですよね~♪
長時間コトコト煮込む感じが 美味しく感じるのかな♪
お義母さんが作ってくれるんですね~ いいな~☆
いただけるのなら、嬉しいですね~♪
今の時期は、長時間 火の前にいるのはちょっと厳しいです(^^;)
でも頂いた果物、ダメにする前にと思ってジャムにしちゃうんですよ。
毎朝 パンなので、ジャムは大活躍なの♪

URL | juria #-
2010/08/20 10:51 | edit

ままさんへ♪

ままさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

ゴーヤ、好き嫌い分かれますよね~(^∇^;)
ウチも夫は初め苦手だったみたいだけど、
毎年 夏に食卓に出していたら、今では大好きになりましたよ~☆
料理の仕方で苦味はだいぶ抑えられて、食べやすくなります♪
あの苦味、暑さでダラダラ~っとした私の気持ちを
シャキッとさせてくれるんです(*^m^*)ププ
チャンプルや肉詰め、天ぷらなども美味しいですよ♪
お勧めは、おつまみにもなるゴーヤチップスかな(*^∇^*)
ミョウガも夏は特に活躍しますね!
甘酢漬け美味しいですね~(*´∇`*)

ぶどうジャムの味、ブルーベリーに近いかな~☆
ブルーベリーよりも少し優しい味かな?
果物は余らせてしまう事が多いので、
ジャムにしておくとムダにしなくて良いです(*^-^*)
でも、今の季節は長時間 火の前にいるのは厳しい~(>_<;)
と思いつつ、やっぱり手作りは美味しく感じます☆
オレンジやリンゴ、さくらんぼ、いろいろジャムにしてみたけど
今のところの1番は、この前のブラックベリーでした♪

URL | juria #-
2010/08/20 11:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

Pika_Mouse


