juria* とガラスのわんこ

『 ガラスの貼り絵 』 作品作りのこと、ときどき作るお菓子やパンのこと、ベランダガーデニングのことなど…

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのカンパーニュ☆  


こんにちは♪

なんでしょうね、

この急な気温の下がり具合は。。。


昨日の朝、薄着のままソファーでうたた寝してしまって

危なく風邪を引きかけました( ̄∇ ̄;


気を付けなくては。。。^^;



*
*



まだまだヘタっぴなパンだけど

いつか焼いてみたくて憧れていた

カンパーニュの 『 発酵かご 』 を買ったので

昨日初めて焼いてみました(*^-^*)



初めて作ったカンパーニュ



思ったほど高さが出なかった^^;

しかも てっぺん焦げた(ーー;)

クープの入れ方、浅すぎる??


って言うか、他にもいろいろ問題はあるんだろうけど

作るのは楽しかったので また練習してみます♪



***



私がちっちゃな頃に

父がパン屋さんで働いていた記憶があります。

ワニやカメ、カニの形をしたハードなパンを

お土産に買って来てくれたこともありました(*^-^*)

そんな事もあってか、パンは子供の頃から身近で

憧れの強い物でもありました。


まだまだ 練習中だけど

今、こうして自宅でパンを焼いたり出来ることは

本当に 嬉しいことです(*^∇^*)


次に 実家に帰れるのは。。。お正月

それまでには もう少し形良く焼けるようになるかな?

父へのお土産に出来るかな~?(*^m^*)




***


スポンサーサイト

Posted on 12:56 [edit]

category: パン作り

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 10

コメント

発酵かご♪

ワァイ^^*juriちゃん、発酵かご買ったんですね♪
私も憧れだったな~(^m^*
そういえば、ずいぶん使ってないから
ものすご~く焼きたくなりました!!!
きれいにしましま模様がでて、ぱりっとおいしそうです♪♪

juriちゃんのお父様、パン屋さんで仕事されてた時があったんですね。
私もおじさんがパン屋さんだったんですが
小さい頃の焼き立てパンを食べさせてもらった思い出とか。。。
動物パンをお土産してくれたりって。。。
確かに憧れが心に強く残っているのかもですね^^

今度ご実家に帰られる時に
大満足なパンをお土産に持っていけるといいですね!
パン焼き楽しみながらがんばってね^^*
私も焼きたくなりましたっ、ありがとうjuriちゃん♪

URL | biyo #kjyCxZnU
2010/09/24 21:02 | edit

美味しそう!!

こんばんは!!
カンパーニュ憧れるな~><
発酵かご買ったんですね^^いいなっ♪
ハード系のパン私も作りたいんですけど、まだハードルが高過ぎます^^;
私が作る時教えて下さいね^^

急激な気温の変化で身体壊しちゃいそうですよね。。。
体調気をつけて下さい!
では、また~♪

URL | mikako♪ #-
2010/09/24 21:38 | edit

わぁ~♪

カンパーニュ、すごくキレェ~☆
はじめてとは思えないですよ~♪
ワタシが始めてカンパーニュ焼いた時なんて悲惨でしたよ・・・(笑)
juriaさんは、きっと手先が器用だから上手なんですね^^

お父様、パン屋さんで働かれてたんですね。
お土産に動物パンを買ってきてくださったお父様、
juriaさんが喜ぶお顔が楽しみだったんでしょうね^^
今度は、逆ですね♪
juriaさんが作ったパンをお父様にお土産に持って行って、
juriaさんがお父様の喜んだお顔が楽しみですね^^


↓今の季節にピッタリでまんじゅしゃげ素敵ですね。

URL | pica* #-
2010/09/24 22:40 | edit

biyoさんへ♪

biyoさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

まだ早いかな!?と思いつつも、
ついに買っちゃいました~!発酵カゴ♪
biyoさんのカンパーニュ、コロンと本当に可愛くて
2~3日前だったかな?biyoさんのブログに見に行っちゃいました(*^m^*)
いつもbiyoさんのパン、お手本にさせてもらってるんです~☆
出来上がったパンは、biyoさんのとはほど遠いけど(^^;)

biyoさんのおじさん、パン屋さんだったんですね~♪
きっとbiyoさんにとっても、パンは身近な物だったんですね♪
私がちっちゃな頃に、父がパン屋さんで働いていたこと
よく覚えてたわね~!って母に言われます(*^-^*)
鮮明に覚えてるんですよね~(*´∇`*)
今でも、出来るならパン屋さんで働いてみたいな~って思います♪

カンパーニュを実家にお土産に出来たらいいな~♪
それまでに上手く焼けるようになるといいけど。。。
実は今日、夫の会社のお世話になったパートさんに
パンを焼いて欲しいって、夫から頼まれてるんです。
上手く焼けるといいな(*^∇^*)

URL | juria #-
2010/09/25 13:01 | edit

mikako♪さんへ♪

mikako♪さん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

私もハード系のパンは、ずっと憧れでしたよ~♪
今でも上手に焼けるわけではないけど^^;
カンパーニュはずっとチャレンジしてみたくて、
ついに発酵カゴ買っちゃいました!

>私が作る時教えて下さいね^^

ひゃ~っ!?私が教えるだなんてi-201
私の方こそ教えて欲しいです(*^m^*)
私も、mikako♪さんや、ブログのお友達の皆さんに
いつも教えてもらいながらパン焼きしてます☆
これからも、一緒に楽しくパン作りしていきましょうね♪

そちらも大分涼しくなったようで良かったですね~(*^-^*)
と言っても、ほんと急に気温が下がったので
風邪など引かないようにしてくださいね☆

URL | juria #-
2010/09/25 13:28 | edit

pica*さんへ♪

pica*さん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

わぁ~♪ pica*さんにそう言ってもらえて嬉しいです~(*^∇^*)
でもあんまり高さが出なくて、これは何度も練習しなくては!
って思いましたよ~(^^;)
パン生地の発酵の加減とか。。。今でも微妙だし^^;
pica*さんのパンは、いつも本当に可愛くて美味しそう!
しかも朝食、いつも豪華だし~☆
見習わなくては!(*^m^*)

パン屋さんで働いていた頃は、まだ と~っても若かった父(*^m^*)
だって私、まだ4~5歳だったんじゃないかな~?
カメのパンとか、鮮明に覚えていますよ♪
とっても硬~いパンだった覚えがあって、今で思えば、
カメやワニの形をした 飾りパンだったんじゃないかな~(*^-^*)

カンパーニュとかフランスパンをお土産にしたら
父や母は、喜んでくれるかな?(*^∇^*)
もっともっと練習して上手になって、
早く届けたくなってきました~(*≧∇≦*)ワクワク

まんじゅしゃげ、見てくれてありがとぉ~☆
もう随分前に作った作品です(*^-^*)

URL | juria #-
2010/09/25 14:15 | edit

こんばんは^^

こんばんは^^
いつもありがとうございます。

パン、美味しそう~♪
お父さんが昔、パン焼いていたから
だからjuriちゃん、パンに興味があるのですね、納得です^^
お父さんパンのお土産は絶対喜びますよ^^

まんじゅしゃげの作品、大胆な感じでステキでした!
私、好きですよ!

寒いですね。。
朝からずっと電気ストーブつけっぱなしですよ。
juriちゃん、風邪ひかないようにね。
おやすみなさい★

URL | わがまままま #-
2010/09/25 23:42 | edit

ままさんへ♪

ままさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

パンは。。。完全に父の影響なんでしょうね~^^*
なので、子供の頃からパン屋さんのお仕事とか 憧れてましたね~
父の朝食は、パンとコーヒー、昔から変わらずこのスタイルです♪
昨日もカンパーニュ、焼いてみました♪
前回のよりも少しだけ高さが出ました~(*^∇^*)

まんじゅしゃげの作品、見てくれてありがとうね(*^-^*)
もう随分前に作った物だけど、今でも好きな作品なんです♪
私の中の『秋』のイメージ♪

ままさんの所は、もうストーブ~i-201
ついこの間までは、真夏日って感じだったのにね~
冷房の無い職場のお話、そんなに前じゃないですよね。
暑くて大変だろうな~って思っていたけど、
急に涼しくなっちゃって、なんだか懐かしく感じちゃいますね(*^m^*)
こちらも明け方がひんやりで、最近お布団出しましたよ☆

URL | juria #-
2010/09/26 11:44 | edit

こんにちは~♪

カンパーニュ、美味しそうです~~!!
初めてとは思えないですよ~~。やっぱりjuriaさん、器用だな~。
発酵かご、買ったのですね☆
イイナ~♪
カンパーニュってやっぱりこの形ですよね☆
手作りのパンって、いいですよね~。

URL | ソレイユ #-
2010/09/26 14:25 | edit

ソレイユさんへ♪

ソレイユさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

いちばん綺麗に見そうな角度で撮ったから~(*^m^*)
上手く焼ける自身は全く無いんだけど^^;
憧れだけで発酵カゴ買っちゃいました♪

おとといね、夫からプレゼント用にとパンを頼まれて
3種類のパンを焼いてみました(*^∇^*)
ホテルブレッドとベーコンチーズフランスと
無謀にもカンパーニュ^^;(今回はイチジク入り)
でもカンパーニュは、前回より上手くできたような♪
でもまだまだです~(ーー;)
そんなパンをプレゼントにしてしまった私。。。

でも、その方の家ではパンは焼かないそうなので
手作りパン喜んでもらえました(*^∇^*)ヨカッタ!

URL | juria #-
2010/09/27 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

Pika_Mouse


