juria* とガラスのわんこ

『 ガラスの貼り絵 』 作品作りのこと、ときどき作るお菓子やパンのこと、ベランダガーデニングのことなど…

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メープルレーズンのスコーン♪  


こんばんは☆

昨日から、また次のクリコラ作品を作り始めました。

次も動物系の作品で、新作です(*^-^*)

動物の作品は、クリコラで上手く表現できるか

毎回ドキドキしながら制作に入ります。

今のところは上手くいってます(*^m^*)


*
*


昨日、またスコーンを焼きましたよ(*^-^*)

クックパッドで見つけたレシピです。

おウチにあったレーズンとメープルを加えてみました♪



メープルレーズンスコーン

* メープルレーズンスコーン *



今回は、ベーキングパウダーではなくて

ホシノ天然酵母を使ったスコーン♪

そろそろ使い切らなくちゃならないホシノ酵母が冷蔵庫にあったので

ちょうど良いじゃん!と思って、早速作ってみましたよ(*^-^*)

と言っても、いつものスコーンと違って

材料を仕込んでから2日間、冷蔵庫で生地を寝かせ。。。

やっと昨日焼いてみました♪

味は、ざっくりタイプの素朴な感じで、メープルの良い香り(*'∇'*)

今日は 温めて食べてみましたよ☆

スコーンは、お気に入りのレシピがあるので

いつも同じ物ばかり焼いているけど

ときどき こうして違うレシピを試してみるのも良いですよね♪


参考にさせていただいたレシピはこちら♪



***


スポンサーサイト

Posted on 19:04 [edit]

category: お菓子作り*お料理

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 12

コメント

おいしそう~

こんばんは。
レーズン好きの私には、たまりませんわ^m^
とっーーーても美味しそう!

今日100.000越しまして^^
カウプレしますので、もし宜しければ応募してみてください。
へたくそな靴下が当たるかもしれません^m^

juriちゃん、作品作りノッてきたみたいですね。
私は明日から頑張るわ!!

URL | わがまま まま #RMWVeNM.
2010/03/08 22:55 | edit

ままさんへ♪

ままさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

きゃー!!100,000HIT超えちゃった!?
昨日の夜から ままさんのブログをチェックしておけば良かったー!!(T∇T)
って思いながら、今、お邪魔させていただいてきました☆

カウント数100,000を踏んだ人じゃなくても応募しても良いんですね♪
嬉しい~~~~♪(*^m^*)
早速、Redで応募させていただいて来ました~☆
当たれ~~~!こちらから念を送ってます(*≧m≦*)ププ

ままさん、レーズン好きなんですね~♪
ちゃんと覚えておくね(*^-^*)
作品作りもエンジンかかりました~!
今ね、エゾシカを作ってますよ。
背景はこれから、エゾシカの部分だけ出来ました♪

URL | juria #-
2010/03/09 09:30 | edit

こんにちは。

冬のキタキツネさん、振り返っているのわかりました^^
優しい表情ですね。
私、子供の頃動物が好きで獣医になりたかったです(ぜんぜん関係ない話ですね^^;;)
次の動物は何だろう?楽しみです♪

うぅっ~美味しそうなスコーン♪
スコーンも好きぃ~!!バフバフ感が好きです^^
最近作ってないから作ってみようかなぁ・・・

URL | pica* #-
2010/03/09 12:59 | edit

こんばんは

イースト発酵の、美味しいですよね。
私も先日作ったあのざっくりスコーンがとても
気に入ったのでまた作りたいんですけど、
スコーンはバターが多いのでちょっと躊躇します。

レシピ見ましたが、多分私の見た本を参考にしてる
みたいです。(ちょっと困りますよねi-182)でもクックパッド
ではよくあることかも?私もおかずを作るのにしょっちゅう
サイトを見ているのでなんとも言えませんが…
何だか複雑ですね。
ところで、ちょっとコメント欄閉じますねi-236
また再開したらよろしくですi-239

URL | アルミ #hseD3u0g
2010/03/09 20:28 | edit

こんにちは~♪

レーズンたっぷりのスコーン、すっごく美味しそうですね~☆
角が立っていて、美しいです~♪
お腹が空いてきちゃいました。
今日は久しぶりにお菓子でも焼いてみようかな~と思っています。

スコーンの後ろに・・・おそろいのカップ見つけました~~♪

URL | ソレイユ #-
2010/03/10 10:58 | edit

こんばんは♪

おぉ~^^*さすがjuriちゃん。
ホシノでスイーツにも挑戦したんですね☆
私はいまだにパンのみだけど
いつかは天然酵母のスイーツ系も作ってみたいな^^*
あ~!!なんだかお腹が空いちゃいました~(≧∇≦)ノ

URL | biyo #kjyCxZnU
2010/03/10 18:45 | edit

pica*さんへ♪

pica*さん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

冬バージョン、小さい画像だったけど
よ~く見てくださったんですね~(*´∇`*)
ありがとう☆
pica*さん、動物好きなのなんだか分かります~♪
次の動物はね、エゾシカです♪
今作ってる作品は全部、富良野をイメージしてるんですよ(*^-^*)

スコーン美味しいですよね~☆
でも今回はホシノ酵母で作ったので、
いつものスコーンとは全く別物な感じでしたよ(*'∇'*)
ザクザクな感じで、少し温めるとパンみたい☆

URL | juria #-
2010/03/11 11:01 | edit

アルミさんへ♪

アルミさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

このレシピをクックパッドで見つけた時、
すぐにアルミさんのスコーンを思い出しました(*^∇^*)
アルミさんのスコーン、とっても美味しそうでした☆
今回のスコーンは、生地を仕込んでから冷蔵庫で2日も寝かせるので、
焼いて食べられる日が待ち遠しかったです~(*^m^*)
私はレパートリーが少ないので、お料理本もクックパッドも、
どっちも凄く参考にさせてもらってるんですよ~♪

確かに私も、焼き菓子(スコーンやショートブレッド)が大好きなので
バターの量には毎回躊躇します(^^;)
気をつけないとですよね~i-201

コメント欄の件、了解致しました☆
アルミさん、ブログお休みするの?
再開したらまたヨロシクね(*^-^*)

URL | juria #-
2010/03/11 11:14 | edit

ソレイユさんへ♪

ソレイユさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

このスコーンの形、可愛いですよね~(*^-^*)
いつものスコーンとは、味も食感も全然別物でしたよ~
いつものは、どちらかと言うとショートブレッドに近い感じだけど
今回のは、使った酵母のせいかパンに近いような。。。
ザクザクで素朴な感じ、味わい深いスコーンでした☆

ソレイユさん、お菓子教室でどんどん腕を上げていますよね~☆
羨ましいです~(*≧∇≦*)
先日のイタリアンのお料理やベーコンエピなど
と~~~っても美味しそうで、凄~い!!って感動しました♪
旦那さまは幸せですね(*^m^*)

このおそろいのカップ、
これを見る度にソレイユさんを思い出しますよ(*^-^*)

URL | juria #-
2010/03/11 11:21 | edit

biyoさんへ♪

biyoさん、こんにちは♪
いつもありがとうね(*^∇^*)

生種、1週間以内に使い切らなくちゃいけないって書いてあったのに
一度に5回分作っちゃって。。。
なので、この週はいつもより頻繁にパンを焼いてました(^^;)
「ホシノ酵母」で検索したら、このレシピを見つけて
スコーンなので、難しくないかな?と思って作ってみましたよ(*^∇^*)

苦手意識が強くて、いまだにHBお任せパンばかり焼いてるけど
ほんとHBって有難いな~って思ってます☆
だって以前は、1週間分のパン代1500円近くかかっていたし、
なにより美味しいパンが焼けるのが嬉しいですよね♪

あ~!biyoさんにパン作りを1から教えて欲しいです~(*≧∇≦*)

URL | juria #-
2010/03/11 11:33 | edit

コメントありがとうございました。
カルダモンバニラアイスに続き、プリンもアップしました。
好き嫌いがあると思いますが、アジアの国でも旅行すれば
きっと出会いそうなアジアンなスイーツです♪
クリコラをちりばめたクロスの上に
美味しそうなアイスのお皿…。
そんなコラボ、見てみたいです。

URL | ミルミル93 #zjjPUT4A
2010/03/11 20:02 | edit

ミルミルさんへ♪

ミルミルさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(*^∇^*)

スパイスを使ったスイーツのレシピ、考えるのは難しそうです。
でも、いつもおしゃれで美味しそうなレシピばかり♪

以前、イタリアンのお店で、
バニラアイスにブラックペッパーがかかった物を食べた事があって
びっくりしたけど、ピリッとアクセントになって大人のお味でした(*^-^*)
初めは合わないと思っていたのに、合わせてみたら意外に合う~☆
ってこと、ありますね♪

今、ご依頼を受けて作っているクリコラ作品は、
全部 富良野にお嫁に行きます(*^-^*)
私も頑張ります☆

URL | juria #-
2010/03/12 13:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

Pika_Mouse


